dor-de-cabeca

CULTURE「年上彼氏に依存するのをやめたい」依存し合った2人に明るい未来はありません~恋する女の子のためのお悩み相談室~

「年上彼氏に依存するのをやめたい」依存し合った2人に明るい未来はありません~恋する女の子のためのお悩み相談室~

CULTURE

2019/06/08
yamaguchi erika山口恵理香

Twitter
SHARE
Facebook
SHARE
Line
送る
Hatena
BOOKMARK

「年上彼氏に依存するのをやめたい」依存し合った2人に明るい未来はありません~恋する女の子のためのお悩み相談室~

llustration by hanna

この記事のINDEX

付き合い立ての頃は誰もが恋に恋をし、周りが見えなくなってしまいます。SNSでも周囲に彼氏自慢してばかり……。しかも彼の部屋に行くと、つい連泊しちゃう!

お互いに依存し合った関係は、よほどお互いが我慢強くない限り、いずれはどこかで区切りがついてしまいます。

今回の「恋する女の子のためのお悩み相談室」へのお悩みは、彼への依存を断ち切れない女の子から。感情だけが先に走ってしまう気持ちも、とてもよく分かりますが……。

どうすれば、彼から自立できるのかを一緒に考えてまいりましょう♡

#14「年上の彼氏に依存するのをやめられない。どうしたらいい?」

私には、すごく年上の彼氏がいるのですが、いつも甘えてばかりいます。自分に自信がないし、寂しがりやだし、彼が側にいてくれないとだめになってしまうんです。彼も私に尽くしてくれているために、仕事がはかどらずにいるそうです。依存体質を卒業したいのですが、どうしたらいいですか? このままじゃお互いにだめだって分かっているけれど、やめられません。

彼に依存してしまうお気持ち、とてもよく分かります。

llustration by hanna

私も大学生になった頃に初めての彼氏とお付き合いが始まり、だいぶ浮かれていました。おそらく依存してしまっていることも、このままでは、いずれお別れが来ることも、お2人とも分かっているはずです。

ご推察の通り、自分はこのままの状態を維持できても、年上の彼からしてみると、仕事の調子が上がらないことがおそらくストレスになっています

依存してしまっている期間は、どうしても感情だけが先に走ってしまいます。

気がついたら勝手に彼の家の前にいるし、彼に追いかけてきてほしくて、情緒不安定になってしまいますし、毎日が大変ですよね。

彼との明るい未来を望むなら、少しずつでも現状を変えていかなければいけません

依存し合った2人に明るい未来はない

llustration by hanna

私の失敗談を少しお話させていただきますと、大学1年目に彼氏ができ、正式なお付き合いがはじまりました。彼とのデートに夢中になり、次第に私は彼へ溺れはじめていきます。

授業を受けていても、まったく頭の中に入ってこない。「今日は会わないでおこう」と決めたはずなのに、気がついたら机の下に携帯電話を隠しながら、彼に「会いたい!」と言ってしまっている自分がいる……。

受験勉強を乗り越えて入った大学での生活が、少しずつあまり良くない方向へと動きだしてしまったのです。当時は、彼への依存が強すぎて、常に情緒不安定でした。

私の場合は親友から「彼氏ばかり優先するなら、今のエリカとは付き合えない」と言われてしまったことが転機となり「このままではいけない」と目覚めたのです。

さて本題についてですが、これから先も彼と一緒にいたいなら、彼から別れを告げられる前に恋人からの自立を目指すことです。本気で自分を変える、変えてみせるという覚悟が必要なのです。

「覚悟」や「決意」というと、とても難しいステップのように聞こえますが、つまりは彼との未来をとるか、このまま進んで別れを選ぶかのどちらかを決めることなんです。

彼からの自立=ひとりの時間を増やすこと

彼からの自立=ひとりの時間を増やす」と考えてみてください。

恋愛以外に夢中になれるものを見つけるのも自立への近道なのですが、彼以上に楽しめるものを見つけてしまうと(自立しすぎても)今度はまた別の理由で、2人の関係性が崩れてしまう可能性があります。

あくまでも今の彼と幸せになりたいなら、ひとりの時間を少しずつでもいいですから、増やしてみてくださいね。「自立」という言葉はあえて意識せず、ひとり時間をほんのちょっと増やせばいいだけです♩

たとえば、お互いに土日がお休みだったとしても、ずっと一緒に過ごすのではなく、どちらか1日だけでも自分のための休日にする。

ひとりの時間を増やすことで、不思議なくらいに、自信をもてるようになりますし、彼から少しだけでも離れると、お互いにすっきりするはずです。

本気で未来を変えたいなら、意識から改める。意識が変われば、行動が変わり、2人の運命も明るい方向へと転換できますから♡

恋に関するお悩みを募集しています♡

dor-de-cabeca編集部では、引き続き恋のお悩みを募集しています。ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

恋に関するお悩みを送る♡
山口恵理香
Hanna

【関連記事】

「二度目の復縁はしてもいいの?」納得するまで別れ、復縁を繰り返してもいい。運命の人かどうかはいずれ分かるはず【恋する女の子のためのお悩み相談室】
好きな人との距離の縮め方が分からない…いきなりデートではなく、まずは“お茶友だち”に♡【恋する女の子のためのお悩み相談室】
「彼への“好き”の気持ちが分からない」それ、マンネリじゃなくて“落ち着いた”だけかもしれません

関連記事


Twitter
SHARE
Facebook
SHARE
Line
送る
Hatena
BOOKMARK